2013年5月24日金曜日

日の丸を、故郷を背負い、ダイビング。

先日、ドイツから友達が来ているということで、夜に会う約束をしていました。

夕方に電話があって「ディズニーランドのホテルにi-Pad忘れたから取って来てくれへん?」とのこと。

ほんまやったら断ってるとこやけど、「餃子おごるから!」の一言で、僕の足はディズニーランドへと向かいました(笑)




ディズニーランドは僕の職場のから電車で5分の場所にあって、

僕の家からも電車で20分あれば着く距離なのですが、皮肉にも初めて行きましたよ。

まさか他人の忘れ物を取りにここに来るとは。

ホテルの受付に話をすると、i-Padと一緒に彼の子供が忘れて行ったミニカーまでありました。

i-Padとミニカーを持って、待ち合わせ場所のパリで一番美味しい餃子が食べれると評判の「来々軒」へと向かいました。

そこで待っていた友達とは実は…サッカー日本代表の岡崎慎司です。

実は、彼とは滝川第二高校サッカー部時代のチームメイトなのです。

かれこれ8年ぶりの再会やったけど全然変わってへんかったなぁ。

当時から「ゴールと笑い」をよく取るやつでしたが、今も相変わらずおもろくてええやつでした。

ちなみに慎司曰く、僕は「垢抜けた」らしいです(笑) ありがとうございます。

慎司とその家族、共通の友人であるカズ兄さんとその家族、そして僕で、

美味しい餃子をつまみに、当時の思い出話や、サッカーの話なんかで盛り上がりました。

せっかくなのでサインをもらおうと思い僕が持参したのはこのユニフォーム。





僕の「宝物」の一つです。

僕は、高校1年生の冬にストレス性適応障害(雅子妃殿下が患われたものと同じ病気)という、


わかりやすく言えば「鬱病」に罹って長期間チームを離れ、学校にも通えない日々が続きました。


そして2年生の秋に、環境を変えたいと思い、フランスに留学することを決断したのですが、


このユニフォームは、僕がフランスに出発する前にチームメイト全員がメッセージを書いてプレゼントしてくれたものです。


病気の時も、フランスへ旅立つ時も、慎司をはじめチームメイトの全員が、

僕を励まし、応援してくれていました。

チームを離れる者に対してこういうことはなかなかできるものではないと思います。

言葉も習慣もわからないフランスで生きる事は簡単なことではなかったし、

辛いこともありましたが、部屋に飾ったこのユニフォームがいつも僕を支えてくれていました。

「滝二のみんなとサッカーすることを捨ててここに来たのだから泣きっ面では帰れない」という気持ちで困難にも立ち向かう事が出来ました。

当時も、今も、そしてこれからも、滝二のみんながしてくれたその恩を忘れる事は決してありません。

ちなみに、当時の慎司はこんなことを書いてくれていました。




僕は先に諦めてしまいましたが、彼は見事に有言実行を果たしました。





そして今回は、相変わらず字は汚いけど(笑)、力強いメッセージをくれました。

彼は、地元である兵庫県のことを本当に大切に思っていて、

「兵庫県を盛り上げるために頑張りたい。いずれは兵庫県のために何かやりたい」と言っていました。

故郷から遠く離れた異国で生きているからこそ、その想いも一層強いのだと思うし、

慎司はすごく家族想いで、家族を想うことは故郷を想うことにつながるんだと思います。

いずれにせよ彼のことなので、メッセージの言葉は有言実行してくれるでしょう。

僕も慎司とは畑は違うかもしれないけど、あるいはいずれ何か一緒にやれるようなこともあるかもしれないし、

今度こそはお互いがメッセージを有言実行できるように、つまり地元の兵庫県を盛り上げられるように、僕も頑張らなあかんなと思いました。


6月1日にはドイツカップ決勝、6月4日、11日には日本代表としてW杯最終予選、

さらにその後はコンフェデレーションズカップと忙しい日々が続くようです。

フランスでは日本代表の試合は観れないので残念ですが、陰ながら応援しています。

慎司の活躍が兵庫県、そして日本の元気につながるはずです。

写真を撮り忘れたので、今度は僕がドイツに遊びに行きたいと思います。



日仏交流コーディネーター
山田 剛士

0 件のコメント:

コメントを投稿